20130505

どっどどどどうどどどうどどどどう

秋秋

 9月になった途端に服屋は一斉に秋冬がメインになり、今年のわたしはH&MZARA終値おもしろワンピースを買いそびれた。しかし、今月うっかりTシャツを買い足している。わたしはおもしろTシャツが大好きだし、おもしろTシャツはおもしろTシャツが好きな人が着ているんだなということがわかりやすい気がする。わたしはおもしろTシャツが好きなので着ています。アロハシャツも好きです。

「きみは骨格的に華奢にはなれないし健康であればいいのよ」というホンワカした地元内科医の言葉はまあまあ子ども心に刺さるものがあったが、言いたいことはわかる。不健康と共に生きているので、子ども時代はシンプルにやつれていたのだけど、明らかに肩や胸骨、胴回りあたりは強靭だったように思う。まあ不幸中の幸いくらいのことのような気もするが、小リスのように見るからに小柄で骨が細い親戚は簡単には体調を崩さないので、釈然としない気持ちでもある。ある時期から不健康に太り、今はふつうに減量をしている。健康になりたい。やつれたいわけではなく。できればこの肋骨の付近に、屈強な腹筋と背筋などを得たい。正直安定して筋トレをする体力からあまり足りていない。虚弱はふつうに生きているとふつうに虚弱ですが、虚弱エピソードを言ってわたしが楽しいわけではないので略する。たぶん、吸血鬼すぐ死ぬとかを読んだほうがいい。虚弱はつついただけで死ぬことができる。わかる。

 

 田舎の駅で2割だとしてクリエイターマーケットに行くと体感9割9部いるタイプの人間として生きて行きたい。なんかバジル育ててそうな感じの。わたしは丁寧な生活ができないタイプなので、あまり植物には手を出したくないが、ミントが好きなので繁殖力に期待してみたい気もするな。さすがに決して地植えにはしませんので……。

 H&Mのメンズにかわいいパイルのカットソーがあり、パイルの半袖のカットソーというだけで欲しいが、今年買ったTシャツの数をわたしは覚えていない。昔のものはわりあい処分したので許されないだろうか。夏物のカットソーは、安価で柄が好きという理由で買えるので、増える上になかなか減らすことができない。「好きだ!」という気持ちで手に入れている。それが、ゴールデンカムイの変顔UTだったりするけど……。

 

:::

 

 暑気中りが激しいなか、「なんとなくわかった」を相変わらず繰り返していて、細かいところだとBEARの使い方をYouTubeで見ていたら、「あっ待ってPDFの中継地にできるじゃん!」などに気がついたりした。マークダウン記述をつるつると端から忘れるので、紙にでも書いて貼っておきたい。どんくさい使い方をしていると思う。

 夏にはしゃいで積んだ本を崩せないまま9月に入ったため、慌てているのだけれども、毎日毎日ほんとうに眠たい。あまりよくないループにハマってしまったな、ということを感じている。浅い眠りに付き纏われている感じがある。ふとすると深く寝てしまうが、持続性はたぶんあんまりない。

 なにかをしそびれたという気持ちがいつもあるが、割り切ることができないので、「休みたいな〜〜」も宙ぶらりんになっている。いつも中途半端になにかをやりかけている、という気がしている。ちょっとずつ、とか、できることから、とか、そういう言葉でなんとかやっているが、メリハリがあまりないな〜〜という気もする。部屋は荒れている。じゃあゼロなのかというと、せっせと気に入った布でカーテンをかけたりだとか、和室の目隠しを作ったりだとか、(さまざまな無理を押して)家具を動かしたりだとか、そういうことはちまちまとしている。ゼロではない。でも、「三連休あったら元気な人はすっかりこういうことを終わらせちゃうんじゃない!?」みたいな気持ちがものすご〜〜〜〜くある。元気な人の倍以上の時間をかけて、少しずつ、できそうなときに、やりたいことをやっている。歯磨きしただけでも己を褒めて生きているが、「これは早く終わってくれよ」という思いがあるな。衣服の整理、中途半端な部屋の模様替え、読み終わりたい本、進まない勉強。

 

:::

 

 秋は手帳のシーズンでもあるので、無印とロルバーンの干支シリーズでやっていく気があったんだけど、手帳の高橋が出している小型手帳をふと見たら、なんというか、あまり並べるのもアレかとは思うのですが、能率手帳の趣があってすごくよくて、月間ブロックと見開き一週間を求めている(かつ小口が染めてあってかわいい)ので、心が揺れている。秋の空、雷はもうやめてほしいな。